四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

郷土料理レシピ(ひき菜炒り・福島県)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,収穫したわさび大根とニンジンを使い,福島県の郷土料理である「ひき菜炒り」を作りたいと思います。

 ところで,私は福島県人ではあるのですが,今回まで「ひき菜炒り」という料理は知りませんでした笑

 「ひき菜」とは大根やニンジンなどの野菜を千切り・細切りにしたものをいい,これらと油揚げや薩摩揚げなどとともに炒めた料理が「ひき菜炒り」と言うそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20201215100651j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215100703j:plain


 まず,収穫したニンジンを良く洗い,皮を剥いて細切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20201215100850j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215100911j:plain


 次に,わさび大根も良く洗い,そして皮を剥いて細切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20201215101133j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215101152j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215101259j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215101322j:plain


 今回は鶏もも肉を一緒に炒めることにしました。
 
 まず,ゴマ油を引き,鶏もも肉に焼き色が付くまで炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20201215101806j:plain


 ただ,今回,少し肉の量が足りない気がしたので,刻みあげも入れてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20201215101851j:plain


 そして,刻んだニンジンとわさび大根も投入します。

f:id:sizyuukara-1979:20201215102018j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215102113j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215102207j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215102350j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215102409j:plain


 そして,ある程度炒めたら,味付け用にしょうゆとみりんを大さじ2杯,砂糖大さじ1杯,顆粒だし小さじ1を入れてよく混ぜます。

f:id:sizyuukara-1979:20201215102544j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201215102619j:plain


 こちらが完成品となります。
 
 では,早速食べてみますと・・・うん,とても素朴な味の炒め物となっています。

 特に,今回,味の付いた刻みあげを入れたこともあり,少し味付けを抑えてみたのですが,その分野菜本来の味わい,特にニンジンの風味がとても楽しめる料理に仕上がりました。

 これならば,通常の食事だけでなく,お弁当のおかずにすることができ,色々重宝しそうです。

 興味がある方はぜひ一度,お試しください。

料理名
ひき菜炒り
【材料】
わさび大根,ニンジン,醤油,みりん,砂糖,顆粒だし,ゴマ油
【調理時間】
約30分
【備考】
特になし