四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(辛味大根とツナのパスタ)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫した辛味大根を使い、辛味大根とツナのパスタを作りたいと思います。

さて、今のところ春と秋、2回栽培する辛味大根ですが、その用途目的は蕎麦の薬味用で、それ以外にはサラダや煮物等に使用しておりました。

そんな辛味大根、今回は初の試み、パスタの薬味?としてみることにしました。

ちなみに、辛味大根は普通の大根と比べ、

①その名のとおり辛味が強い
➁普通の大根に比べ、おろした際水気が少ない
③普通の大根より若干小さい


と言った特徴があります。
さて、どんなパスタになるのやら・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201220134308j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201220134322j:plain


これが今回収穫した辛味大根です。
上記③のように、本来辛味大根は普通の大根よりも小さいのですが・・・今回収穫した辛味大根、とてつもない大きさでした。

f:id:sizyuukara-1979:20201220134422j:plain


少し大きく成長しすぎたせいか、真ん中に「ス」が入っていました。
収穫時期が遅かったのかも知れません。

f:id:sizyuukara-1979:20201220134517j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201220134528j:plain


おろし金ですり下ろした直後の様子です。
やはり、普通の大根に比べ、若干水気が少ないです。

f:id:sizyuukara-1979:20201220134633j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20201220134643j:plain


今回はお手軽、茹でたパスタにツナとおろしを乗せ、さらに麺つゆをかけてみました。

早速食べてみますと・・・とてもシンプルな味わいです。

ところで、辛味大根は上記①のとおり辛いのがウリ。
ただ、今回の辛味大根、思った程辛味がない・・・一応、皮を残し、根の部分からすり下ろしたのですが・・・。

原因はよく分かりませんが、あまり大きく育たせ過ぎたせいなのかも知れません。

次はもう少し小さい辛味大根を使い、パスタのリベンジをしてみたいと思います。

料理名
辛味大根とツナのパスタ
【材料】
パスタ、辛味大根、ツナ缶、麺つゆ
【調理時間】
約15分
【備考】
ちょっと辛味が足りなかった・・・手間だけど、辛味大根と普通の大根をブレンドしても良いかも