四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(電車の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は少し電車の話について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 ・・・と、言いはしましたものの、私は特段、電車に詳しい人間ではありませんが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210524054150j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210524054206j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210524054222j:plain


 踏切でのワンシーン。
 石油? ガソリン? 運搬用の貨車が走って行きます。

 鉄道を利用した輸送の方が、より多くの燃料が運搬されて便利なんでしょうね・・・。

 そう言えば、私がまだ子供の頃は、この手の貨物列車の後ろ、最後尾に、俗に言う「車掌車」が連結されていました。

f:id:sizyuukara-1979:20210524054556j:plain

 

ja.wikipedia.org


 どうもこの車掌車、昭和のうちに姿を消してしまったようで、今では現存している物が少ないとのこと。

 子供心にはこの車掌車、中を見たい、乗ってみたい・・・なんて思っていましたが・・・今ではどうやらそれは叶わぬ夢の模様です。

 ふと、貨物列車を見て思い出した話でした。

(令和●年丸月●日)