四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(鯨肉の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は鯨肉について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて、本ブログで何回かご紹介したことがあるとおり、私は子供の頃から鯨肉を食べていて、今もたまに冷凍の鯨肉を通販で購入して刺身で食べています。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 ただ、基本、その食べ方は刺身、それ以外の方法で食べたことはありませんでした(刺身以外なら、すでに加工済みの「鯨の大和煮」缶詰を食べたことがある程度。)。

 ところで、今回、我が家は賃貸物件から新居に引っ越すのに合わせ、冷蔵庫にある物をこまめに消費していたのですが・・・その中に、刺身用の鯨肉がワンブロック(約500g程度)残っておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210524191126j:plain


 この肉もそろそろ食べないとな・・・でも、最後のワンブロック、いつも通り食べてもなぁ・・・そう思った私、今回、この肉を焼いて食べてみることを思いつきました。

f:id:sizyuukara-1979:20210524191225j:plain


 まず、この塊を解凍して、一口大の大きさに切ります。

f:id:sizyuukara-1979:20210524191254j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210524191309j:plain


 そして、熱した鉄板で焼き、焼肉のたれをつけて食べてみますと・・・。

 う~ん、なんでしょう、ちょっと普通の肉とは違う、獣感が強いような味わいが口の中に広がります。
 これは好みが別れる味だなぁ・・・。

 そう言えば、第二次世界大戦後、日本に進駐したダグラス・マッカーサーが食べたビーフステーキが実は鯨肉のステーキだったとする説があるようですが・・・マッカーサーが食べたのも、このような感じだったのかも知れません。

www.whaling.jp


 ただ、これは食べた後見つけたのですが、そもそも、鯨肉を焼いて食べる場合、まず、じっくりその身にたれをもみ込んでから焼くべきである・・・というレシピを発見しました。

 確かに、その方が、特有の味わいを消すことができ、より美味しく食べられる感じがしました。

 しかし、世の中には、色々な食べ物や食べ方がありますね・・・。

 無論、「定番の食べ方」というものがあるのも否定はしませんが、しかし私は、人生をより楽しむために、これからも色々な食べ物や食べ方を探求していければな・・・よりそう思わせる、鯨肉の食べ方でありました。

(令和3年〇月〇日)