四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年5月④・某川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回は,福島県某所を流れる某川を釣行した際のご報告をいたします。

 このブログで「某川」と言えば・・・そう、ターゲットはお馴染み、「タナゴ」。

 今回もこの、小さいけれどスリリングな釣りを楽しむため、引っ越し片付けもそこそこに出陣をすることにしました笑

f:id:sizyuukara-1979:20210603043423j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210603043443j:plain


 さて、今回訪れた、確実にタナゴがいるであろうポイントなのですが・・・ちょっと上の画像を見て分かるとおり、この日、とても透明度が高い状態でした。

 さすがに写真では捉えられなかったのですが、水面に目を凝らすと、メダカのような小さな魚、エビをはじめ、ドジョウや巻貝など、幅広い淡水の生物相が活動していました。

 まだまだ、こんな風に自然が残る場所ってあるんですね・・・ちょっと感激です。

 ただ、残念(?)なことに、これも写真では捉えられなかったのですが、どうも水の流れがかなり強い感じがします。

 実は、このポイントに来る前、別のポイントでタナゴ釣りをしている人と遭遇したのですが、その人も「水の流れが速いね~」とぼやいていました。

 ここまで流れが速いと、用意していた、

 ①道糸0.3号
 ➁新半月(タナゴ),(ハリス0.3号)
 ③円錐型ウキ・板オモリ

 は全く役に立たなさそう。

 そこで今回、別の仕掛けを試してみることにしました。
 それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210603044550j:plain


 久々に仕掛け、手書きしてみました笑

 こちら、ウキを使わない、所謂「ミャク釣り」系の仕掛けで、「ゴツンコ釣り」仕掛けと呼ばれているものです。

 極小ナス型オモリでしたらば、ある程度流れには耐えられる(ミャク釣りなので、気持ち流したりもする感じ)ですし、これならなんとか行けるかも。

 とりえあず、事前にYouTubeにてゴツンコ釣りをしている人の釣り方も見ていますし・・・何とかなるはず!

 そう思い、見様見真似で釣りを開始してみました。

 あ、なお、使用したのはいつものように、タナゴグルテンと黄味練りのミックスです。
 注意点としては、流れの強い場所で釣りをする場合、タナゴグルテンではすぐに針から外れるとのこと、その場合は黄味練りオンリーの方がおススメのようですよ。

 そして・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210603044941j:plain


 これはタモロコですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210603045052j:plain


 タナゴ!
 ・・・そして、何故か野生種なのに赤い個体の魚が・・・ヒブナの類、っぽいですが・・・。

 何にせよ、初めてのゴツンコ釣り、釣れました!

 いやぁ、タナゴという魚、あまり流れのない場所にいる、というイメージがありましたが、今回、結構流れのある場所でガンガン針がかりしてくれました。

 個人的には、ウキ釣りよりもゴツンコ釣りの方が楽しいのでは・・・と思えた程。

 ただ、今回のゴツンコ釣り、目印は全く見ておらず、水中の餌と魚の動きでアワセをしていました(それだけ透明度が高く浅い場所での釣りでした。)。

 もし、濁りが入った場合には、ちょっとまだ釣り上げる自信がないなぁ・・・まだまだ勉強が必要な釣り方のようです。

 なお、今回釣り上げた魚ですが、前にも少し話をしましたとおり、自宅で飼育をするためキープすることに。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 うまく育てられれば良いのですが・・・。

釣行データ
【釣行日】
令和3年5月31日
【釣れた魚】
タナゴ、モロコ、ヒブナ?
【備考】
特になし