四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年6月①・某川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回は,福島県某所を流れる某川を釣行した際のご報告をいたします。

f:id:sizyuukara-1979:20210606052123j:plain


 今回も、前回同様某川で狙うのはタナゴですが、もう一つ、前回初めて試してみた釣り方「ゴツンコ釣り」のスキルを上げる、というのも目的の一つです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 なんせこのゴツンコ釣り、目印を付けてはいますが、魚のアタリは水中にある餌と魚の動き、そして手に伝わる感触でアタリを探るというもの、目印だけでアタリを感じることができるように訓練も兼ねての釣行です。

 なお、使用する仕掛けは前回のブログに書いたとおりで、

 ①延べ竿2.1m
 ➁道糸0.3号
 ③新半月(タナゴ),(ハリス0.3号)
 ④極小ナス型オモリ

 となります。

f:id:sizyuukara-1979:20210606052558j:plain


 オモリはこの大きさです。
 また、餌はタナゴグルテンと黄味練りのブレンドです。

 さて、前日、雨が降ったこともあり、少し水が濁っているかな・・・と思っていましたが、思っていた程濁りはなく、水中を泳ぎ、時折腹部を見せる魚の姿が数多く確認できました。

 そこで、オモリを底ぎりぎりのところに置き、枝針を流すような感じで魚を誘います(この時タナは中層が良いみたいですね。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210606052849j:plain


 早速来たのはウグイの若魚。
 このサイズでも引きはかなり強いので楽しませてくれます。

f:id:sizyuukara-1979:20210606053011j:plain


 こちらが本命、タナゴです。
 なお、正式にはこの魚、アカヒレタビラだと思われます。なかなかいいサイズの個体です。

f:id:sizyuukara-1979:20210606053104j:plain


 こちらもアカヒレタビラですが・・・うっすらと色が付いています。これはもしかして、婚姻色が出ている個体でしょうか? とても綺麗です。

f:id:sizyuukara-1979:20210606053210j:plain


 今回は小さめな個体を飼育用に持ち帰っていることにしました。

 しかし、細流でのタナゴ釣りというもの、本当に楽しいです。
 頑張れば数が釣れますし、時折ウグイやタモロコ等の魚も釣ることができます。

 そろそろ私生活が落ち着いて来たこともあり、また、海釣りシーズンが到来しそうなので、しばらくタナゴ釣りはお休みになりそうですが、この釣りはまだまだ楽しみたいです。

釣行データ
【釣行日】
令和3年6月5日
【釣れた魚】
タナゴ(アカヒレタビラ)、ウグイ
【備考】
特になし