四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(若者の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は若者について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて、最近、仕事の都合で、他部署の若者と1日、一緒に仕事をしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210608052100p:plain


 当初は少し忙しかったこともあり、なかなか彼と会話はできませんでしたが、時間が経つに連れ、少しこちらから話をして色々聞いてみたところ、彼は私と同じ専門学校卒で20代前半とのこと。

 ただ、まだまだ若いにも関わらず、その彼はとても落ち着いていて真面目な印象を受けました。

 と、言いますか、最近の若者って、自分の世代のそれと比べ、落ち着いて真面目、という印象、凄く強く感じるのは私だけでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20210608052634p:plain


 思い出してみれば、私の若い頃って、結構おバカな毎日を過ごしておりました。
 まず、私の初任は小さな営業所で、なかなかアットホームな場所で・・・先輩によく、飲みに連れて行ってもらっていました。

 その飲み会の内容も、歓迎会でいきなり今ではセクハラに該当するであろう質問をしてくる先輩がいたり、出来たばかりの居酒屋に入りびたりになったり(店主に3人の娘がいて、それが目当て)など、今の若者はしないだろうな・・・というものばかりです笑

 また、飲み会だけではなく、私自身の行動も、今の若者はしないのかな・・・なんて思うものばかり。

f:id:sizyuukara-1979:20210608053155p:plain


 例えば、当時、私の会社の採用同期は10人(男6人、女4人)がいましたが、うち私を含む男5人がほぼ毎週末、特定の1人の家に集まりどんちゃん騒ぎをしたりしていました。

f:id:sizyuukara-1979:20210608053704p:plain


 その他、他にも色々と羽目を外しまくりな私の生活についてはここには詳しく書けませんが、そんな私から見たら、今の若者はとても品行方正、生真面目、という印象。

 まぁ、それはそれでいいことですし、ぜひ、これからも真面目に頑張ってもらい、早くリタイアしたい私のことを支えて私を楽にしてもらいたいところです笑

 ・・・しかし、こんなことを感じるようになる、ということは、それだけ私も老けた、ということでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20210608054056p:plain


 よく、私の上の世代が、「今時の若いもんは・・・。」なんて言葉を使う場面が(ステレオタイプながら)ありますが、まさに私の心境も、そんな言葉を使う場面と同じなのかも知れません笑

(令和3年6月8日)