四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(トレイルカメラの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はトレイルカメラについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて、あまり聞きなれない名称のカメラである「トレイルカメラ」。

 このカメラ、所謂自動撮影カメラで、赤外線センサーが搭載されており、動物・人間等、熱を発する生き物がエリア内に入るとそれを感知、撮影してくれるという、なかなか優れもののカメラです。

www.choujuhigai.com


 そんなトレイルカメラを・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210607051847j:plain


 今回、購入してみました!
 この商品、海外製ではあるのですが、取扱説明書やメニュー画面で日本語表示があるので、私のような素人でも、とりあえず何とか使えます。

f:id:sizyuukara-1979:20210607051925j:plain


 蓋を開けるとこんな感じに。
 思った以上にゴツいですが、重量自体はそんなにありません。

f:id:sizyuukara-1979:20210607052012j:plain


 電源は単3電池8本を使うほか、SDカード(32GB以上推奨)が必要となります。

 もともと、狩猟用に作られたというトレイルカメラなので、電源は乾電池となります(常時起動するのではなく、赤外線が感知した時だけ起動するので、結構長期間使えるそうです。)。

 ところで、別段狩猟をする訳ではない我が家にて、このトレイルカメラを何に利用するか、と言いますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210607052221j:plain


 今回は新居に巣を作ったツバメの観察をするのに使うことにしました。
 実は、巣はあるものの、なかなかツバメ自体、姿を見せないんですよね・・・(時折巣の中にいるようではあるのですが。)。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 また、そのうち設置するだろう餌台に寄って来た野鳥の撮影もできたら・・・等と考えています。

 ちなみに、ツバメのような小さな生き物を撮影できるか(赤外線が反応するか)不安でしたが、なんとか動画として撮影できているのが確認できました。

 あとはいかに近付いて撮影するか等、色々な課題はありますが・・・そこは、色々試してみたいと考えております。

 使い方によってはなかなか面白いトレイルカメラ、おススメですよ(私が購入したトレイルカメラは末尾のとおりです。値段も手頃です。)。

(令和3年〇月〇日)