四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

魚飼育日記(令和3年6月➁)

 こんにちは,四十雀です。

 さて、前回より書き始めました、私が思い付きで始めた魚飼育についての日記帳としての本ブログ、今回の記載内容は次の通りです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 まず、我が家の水槽内にいるのは、

 ①アカヒレタビラ(タナゴの仲間) 4匹
 ➁ワキンorヒブナのような赤い魚 1匹

 の計5匹です。

f:id:sizyuukara-1979:20210609042007j:plain


 ただ、最近観察していると、どうも「赤い魚」、ちょっとアカヒレタビラ達に攻撃的になっているように見えていて・・・。

 調べてみると、フナの変形種であるワキンは遊泳力が強く攻撃的になりやすい面もあるとのこと。

 ちょっとこのまま、混泳させるのはどうかな・・・そう考えた私は・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210609042859j:plain


 赤い魚を隔離すべく、100円ショップのダイソーさんで販売されている金魚鉢を購入してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210609042959j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210609043019j:plain


 まず、金魚鉢の底に敷く麦飯石(これもダイソーさんで購入)を、汚れが取れるまで洗います。

f:id:sizyuukara-1979:20210609043128j:plain


 こんな感じになりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210609043154j:plain


 折角なのでガラスストーン(こちらもダイソーさん)も入れてあげます。

f:id:sizyuukara-1979:20210609043225j:plain


 そして、水道水を入れてカルキ抜きを行います(やっぱりダイソーさんの商品です。)


f:id:sizyuukara-1979:20210609043319j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210609043341j:plain


 隔離水槽、出来ました!
 あとは、アカヒレタビラと赤い魚は別々に飼育・・・と考えていたのですが、実はこの後の赤い魚、見る見るうちに元気が感じられなくなりました。

 もしかして、狭く仲間のいない水槽に入れられてストレスを?

 しかも、赤い魚が不在の水槽では、一番体の大きいアカヒレタビラが水槽の中央部分に縄張りでも作ったのか、他の個体を排除して隅に追いやる始末・・・。

 ちょっとこれではいかん、と、赤い魚を水槽に戻してみると・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210609043713j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210609043736j:plain


 すぐさま元気になり、ボス的アカヒレタビラにちょっかいを出してすぐその横暴(?)を止めてくれるようになりました。

 う~ん、もしかすると我が家の水槽は、赤い魚のおかげで、ある程度の秩序が保たれていたのかも・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210609043900j:plain


 真ん中の個体が一番大きなアカヒレタビラ。
 同じアカヒレタビラなのだから、喧嘩しないで仲良くしてくれ~。

 それにしましても、魚の飼育は奥が深く、また、見ていて飽きないものです。

 もう少し試行錯誤しながら、頑張って行きたいですね。