四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ランタンの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はランタンについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 唐突な話で恐縮なのですが、私、結構マンガ「夏目友人帳」が好きで愛読しております。

f:id:sizyuukara-1979:20210607042918j:plain


 自宅には、単行本が一通りそろってはおります(まだ最新刊購入していない・・・かも?)

 また、マンガだけではなく、たまに、コンビニで行われる一番くじや、所謂「ガチャポン」で夏目友人帳関連の商品が出ていると購入したりするのですが・・・実は、こんな物を持っています。

f:id:sizyuukara-1979:20210607043059j:plain


 同作に登場する妖・ニャンコ先生の頭型ランタンです。単4電池2本で動き、中はLED・・・と思われます(多分)。

 これ、大分前に、リサイクルショップの店頭でかなりお安く売られていたのをつい(ネタとして)購入した物なんですよね・・・。

 ただ、使いどころが全く分からず、ずっと家の片隅でほこりを被っておりました・・・。

 しかし、今回、せっかく新居に引っ越したのですし、存分に活用してあげることに。

f:id:sizyuukara-1979:20210607043402j:plain


 暗い部屋で点灯してみました。
 これを可愛いと思うか、なかなか不気味と思うかはそれぞれの感性ですね笑

 夜、トイレに起きた際にでも使おうかな・・・と考えておりますが、逆にこれを見て驚いて漏らしてしまいそうな自分もおります・・・。

(令和3年6月10日)