四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(部活の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は部活について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 以前,高校時代の上履きに関する話を少しつぶやかせていただいたのですが,その際,何だか色々,高校時代のことを思い出してしまった私。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
 その,思い出したことの一つに,部活についての話があります。

 基本,運動はあまり好かない私,所謂「文化部」(そんな名前の部ではなく,「文化系の部」という意味です。)に入っていました。

 具体的には,高校1年生の時には「映画鑑賞会」に入部していました。

f:id:sizyuukara-1979:20210315111251p:plain


 活動は名前から分かるように,視聴覚室にて映画を見る,的なものでした(別に映画が好きと言う訳ではなく,知人に誘われ入部したもの。)。

 大体30分~1時間程度,数回に渡り1本の映画を観る(確か「クリフハンガー」を観たのは覚えています。)というものでしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210315111614p:plain


 そう言えば,映画開始早々,部屋が暗くなるのと同時に,部屋から脱走する先輩らも少なからずおりました。

 でも,結構派手に物音立てて脱走するので,顧問の先生に気付かれ後でこっぴどく怒られていましたけど笑

 次に,2,3年生に入部していた部活・・・それは「郵便友の会」。

f:id:sizyuukara-1979:20210315112007p:plain


 「なんじゃそりゃ!?」と思われる方も多いかも知れませんが・・・いえ,本当に,こんな名前の部活が存在していたのです。

 では,具体的に何を活動していたの・・・? と聞かれると・・・はい,完全に行動をしておらず,部活名の付いた帰宅部状態,な~んにも活動をしていませんでした・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210315112346p:plain


 そもそも,当時,部員からも,「何の活動をするの?」と疑問に持たれた程,何も活動をしていない部活でして・・・一説には,「ポスト磨き」のような奉仕活動をする,なんて囁かれてもいましたが・・・そんなことはありませんでした。

 今でも,果たして何のために存在していた部活かよく分かりませんが,ネットを調べてみると,こんな記事があるのを見つけました。

www.asahi.com


 これは他県の高校の事例ですが,もしかすると,私の母校でも,以前は旧郵政省や青少年育成事業と何らかの関わりがあり,色々ボランティア活動をしていたのかも知れません。

 最近の高校生達の部活事情というものには全く疎い私ですが,今もこういった,何か「ぶっ飛んだ」部活というものが存続してくれていると嬉しいですね。

(令和3年6月12日)