四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和3年6月①)

 令和3年6月12日 晴れ

 こんにちは、四十雀です。

 さて、長らく活動を休止していたハーブ育成日記ですが、ようやく私も新居に引っ越すことができたこともあり、ようやくハーブ育成日記もその活動を再開できることになりました。

 今回はその活動内容のご紹介をしたいと思います。

1 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20210612112618j:plain


 露地植えしているローズマリーの様子です。
 大分枝も伸びてきたので、水挿しをまた試してみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210612112709j:plain


 まずは薄めたメネデールに浸し、これをバーミキュライトに挿して涼しい場所にて根が張るのを待つ予定です。

2 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20210612112826j:plain


 バレリアンの様子です。
 3年物ですが、バレリアン、毎年株が立派に育ち開花してくれます。

 ただ、バレリアンの欠点はその使い道が思い浮かばない点ですが・・・苦笑

3 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20210612112929j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210612112942j:plain


 チャイブの様子です。
 種から育てたチャイブ、いつの間にかここまで立派な株に成長してくれていました。

 ただ、このチャイブ、ニンニクの傍らにて育てていたところ、ニンニクが収穫時期になったのに合わせて、移植(株分け)をすることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210612113059j:plain


 株分け後のチャイブの様子です。
 チャイブ=西洋アサツキは種でかなり数を増やすらしいのですが・・・ちょっと様子を見たいと思います。

 今回のハーブ育成日記でのご紹介内容は以上のとおりとなります。

 一応、上記の3種以外にはジャーマンカモミールがあるのですが、すでに開花時期が終わり、花は散っておりました。

 個人的に、種から育てやすいハーブはジャーマンカモミールと感じていますので、またジャーマンカモミールの種は蒔く予定でおります。

 また、キャットニップやバジル等の種が手元にあるので、これらも蒔いたり、その他別のハーブの苗を購入して、色々なハーブを育てて行きたいと考えております。