四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(遠野物語の話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、遠野物語について、少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて、遠野物語と言えば、明治43年(1910年)に柳田國男翁が発表した、岩手県遠野地方に伝わる逸話や伝説を記載した説話集です。

 そして、この遠野物語が発表されたのは本日6月14日のこと。

 そのため、今日は「遠野物語の日」と定められているそうです。


 ちなみに、私が遠野物語を読み始めたのは今から20年近く前、20代の頃。

 ちょうど、その時住んでいた相馬市の図書館で、口語訳された遠野物語を借りたのがそのきっかけでした。

 その頃は金もなければ彼女もない、なんて時期でしたので、暇を見ては図書館通いをしていましたっけ笑

 そんな時代に出会った遠野物語、私はえらく気に入り、その遠野物語をパソコンにて筆写(?)しました(多分まだそのデータがあるはず。)。

 そして、この出会いが、民俗学郷土史に興味を持つきっかけになりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210614185509j:plain

 
 また、柳田國男翁の著書にも関心を持つようにもなりました…一時期は、ヤフーオークションに出ていた全集を買うかと悩みましたが、さすがにそれは思いとどまりました苦笑

 当時の人々からも、遠野物語絵空事の出来事だろう、と思われていたかもしれませんが、しかし、今も色褪せなく読み継がれているのも事実。

 興味がある方はぜひ、一読してください。

 

(令和3年6月14日)