四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(迷惑メールの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、迷惑メールについて、少しつぶやかせていただければと思います。

 それはある日のこと。
 私のスマホに、1通のショートメールが入りました。それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210623041403p:plain


 ドコモ? っぽい所から、何やらお金に絡む連絡? が、しかも2通も。

 いやいや、よく見ると、「docomo.ne」以降すごい胡散臭い・・・1通目と2通目で微妙に文字が違いますし。

 そして、そもそも論で、私はドコモユーザーではありませんことよ・・・笑

 まぁ、さすがにこのサイトに接続してはいませんが、明らかに詐欺っぽい迷惑メールですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210623041927p:plain


 最近、クロネコヤマトやらAmazonやらに偽った迷惑メールが来ることがあって、本当にイラっとしてしまいます・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210623042125p:plain


 でも、世の中には、色々な意味で「強い人」がいるようで、この手のショートメールに、あえて返信する人も多くいるようです。

 例えば、配送系の迷惑メールに対しては、「〇〇の商品についてですか?」みたいな感じですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210623042339p:plain


 でも、この手の迷惑メール、送信元というのは、どうやら第三者に操作された、言わば乗っ取られた側なんですかね、悪意のAが、Xさんの番号を乗っ取りYさんにショートメールをする、みたいな感じですかね。

f:id:sizyuukara-1979:20210623042600p:plain


 そのため、上記の例で行くと、Yさんから「〇〇の商品についてですか?」なんて返事のメールが来ても、Xさんは何のことだか分からない、ということがあるような・・・という話をネット上で見たことがあります。

 まぁ、私もどこまで本当かは分かりませんが・・・。

 いずれにしましても、この手の迷惑メールが来た場合には、安易にURLっぽいものを開かない、返信しないで、さっさと削除した方が一番ですね。

(令和3年6月23日)