四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(野菜の話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、野菜について、少しつぶやかせていただければと思います。

 本ブログでメインのネタにしていますとおり、私は現在、週末農業をやっています。

f:id:sizyuukara-1979:20210624042748p:plain


 ・・・と言っても、ガチな農業と言う訳ではない、イメージ的には家庭菜園に毛の生えた程度のもの、かなりお手軽なことをしているだけです。

f:id:sizyuukara-1979:20210624042851p:plain


 まぁ、それでも、10種程度の野菜は育てていますし、夫婦2人暮らしなら十分自活できる程度の収穫があるので、結構楽しくもう3年も続けているところ。

f:id:sizyuukara-1979:20210624043036p:plain
 
 ・・・と、言う話を会社の同僚にしたところ、驚かれ、そしてかなり羨ましがられました。

 なんでかな~と思い、さらに話を聞いてみたところ、例えば今年はジャガイモの値段が高い(我が家の畑ではジャガイモはまずまずの豊作で、市場価格なんか知りませんでした。)とか、そんなたくさんの品種を育てていること、また、そもそも農業は大変そうなのによくやっている、という観点からのことのよう。

f:id:sizyuukara-1979:20210624043439p:plain


 無論、営利目的の農業は大変でしょうが・・・私のように、自家消費目的の農業であれば、それ程ハードルは高くないと思うんですよね(畑を持つ・借りるが一番のハードルかも。)。

 家計がある程度浮いてくれますし、いいストレス解消&運動にもなりますし、こうしてブログのネタにもなります。

 これを機会に、職場でも週末農業や家庭菜園をやる人が増えてくれることを祈るばかりです。

f:id:sizyuukara-1979:20210624043805p:plain


 しかし、ジャガイモの値段が高いとは全く我が家では知りませんでした・・・。

www.news24.jp


 このような事態に対しての防衛策として、自分自身での食糧自給の方法を考えるのもアリではないでしょうか。

(令和3年6月26日)