四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(作務衣の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,作務衣について,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,皆様,作務衣についてはご存知かと思います。

 この服は,禅宗の僧侶が日々の務め・作業時に着る衣とのことで,実はそれ程歴史のあるものではなく,昭和40年代着始められたものなのだとか。

 そんな作務衣なのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210707190123j:plain

 禅宗と全く関係のない私ですが,今回,部屋着としてつい,購入してしまいました。

 と,言うのも,私,これまで民間賃貸物件(2階建て)に住んでいたことが長かったためか,特に初夏から秋の暑い時期には部屋で薄着(Tシャツにトランクス)で過ごすという生態で過ごしていました笑

 ただ,今回,平家建の新居に移ってからは,さすがに室内とは言え,そんな姿でいるのは色々とまずい訳でして・・・そこで,きちんと服を着て過ごそうと考えることに。

 そして思いついたのが,部屋着にはもちろん,外での軽作業にも使えそうな作務衣だったという訳です。

 まぁ,実は,愛読している,あfろさん作のマンガ「ゆるキャン△」にて,作務衣を着ている人物が登場していることも購入した一因ではありますが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210707190358j:plain


 ゆるキャン2巻より。

f:id:sizyuukara-1979:20210707190431j:plain


 ちなみに,私が着用するとこんな感じです笑

 そして,実際作務衣を着てみますと,着心地も通気性もかなり良く感じます。

 そして,外での軽作業(簡単な畑仕事)にも問題なく使えます(なお,今回購入した作務衣は通年着ることができるものだそうです。)。

 これは色々と重宝する,そんな着衣ですね。

 見た目も使い勝手も良い作務衣,興味がある方はぜひお試しください。

(令和3年7月8日)