四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(東京五輪の話)

 こんにちは,四十雀です。


 今回は,東京五輪について,少しつぶやかせていただければと思います。


 さて,色々と賛否両論のある,令和3年(2021年)開催予定の東京五輪ですが,7月8日,東京都,神奈川県,千葉県及び埼玉県の1都3県の首都圏会場については,全て無観客とすることが決まりました(まぁ,このブログを書いている時点で,本当に「開催」自体するのかは知りませんが・・・。)。

 

news.yahoo.co.jp



 ただ,無観客はあくまでこの1都3県での話。

 私の住む福島県では,野球とソフトボールの会場になっていますが,開催される福島市にあるあづま球場では無観客ではなく,収容定員の半数を上限にして観客を受け入れるとか・・・。

news.yahoo.co.jp


 ちなみに,スペック的に,あづま球場は3万人入れるそうですが,五輪の上限は7150人とか。

 正直,これはどうなんでしょうね・・・福島県は東北地方の中でも日々の新型コロナウイルス感染者が多い地区です,そんな所に,さらに外から人が流れて来るのは県民的にはちょっとどうかな,と。

 もし,本当に迎え入れるなら,観客については各人勝手に会場のあづま球場に来るのではなく,臨時列車かシャトルバスか何かを利用させる(県外から来た観客は県内の宿泊不可で即刻県外へ出す。)くらいなことをしてもらいたいですね・・・。

 下手に泊まって夜の街を歩かれてまた感染者数が増えたら,ですし(最近の福島県内では,接待を伴う夜の飲食店のクラスターが増えていますし。)。

 まぁ,そもそも論で,1都3県のみ無観客にするのではなく,全会場を無観客にしてもらいたいと個人的には思います。

 また,オリンピックというスポーツの祭典は,アスリートが記録を塗り替えたりその種目の頂点に立つことを目的として開催しているもの,と考えたら,別段観客は不要でないか,と思ってしまいます。

 この点,東京五輪に参加するアスリート側から落胆の声が上がっている旨の記事もありますが,なんだろう,観客がいないとテンションが上がらずいい記録が出ない,ということなのでしょうか・・・?

news.yahoo.co.jp


 これもまた,個人的な感想・考えですが,私は全く東京五輪に興味のない人,別に「やるな」とは言いませんが,「やる」こちらを巻き込まないでやって欲しいところですね・・・。

 ちょっと今の五輪はショービジネス化しすぎです,それこそ,発祥の地であるギリシアで開催し,純粋に記録や頂点を極めるという大会にした方が良いのでは・・・と感じてなりません。

(令和3年7月9日)