四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(やりがいの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,やりがいについて,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,今回のテーマの主人公は私ではなく,登場人物は,私の職場で,私と一緒に仕事をしている人となります。

f:id:sizyuukara-1979:20210709182622p:plain

 その人ですが,現在60歳を過ぎている人で,私の会社ではかなり上の地位にまで行き定年退職,再雇用という形で,現在私と一緒に働いています。

 元偉い人,と言うと,なんだか気難しいだの,今でもお偉いさん風吹かせる・・・ように思えますが,この方は特にそういうこともなく,かなり気さくに雑談をしたりしてきますし,仕事についても,やはり出世するだけあり知識も豊富で,とても助かっています。

f:id:sizyuukara-1979:20210709182708p:plain


 と,言うより,本当に仕事が好き,という感じで,60歳を超えた今も勉強にいそしんでいる方なんですよね・・・今は,今度開催される某資格試験を受けるという目標まで持たれています。

 いやぁ,それを見ますと,本当に頭が下がるばかり・・・その方,まだまだ仕事に勉強に,まさに「やりがい」を感じているから,定年退職は迎えたけど若々しくしているのだなぁ,なんて感じてしまいます(なお,その方は仕事や勉強一本という訳ではなく,プライベートでも,奥さんと食べ歩きをしたりプロ野球楽天戦を見に行ったりと楽しまれているとのこと。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210709182819p:plain


 若隠居したい私ではありますが,もし夢が叶い隠居が出来た場合,その方のように何か「やりがい」を持っていなければ,多分すぐに枯れ果てて死んでしまうだろうなぁ・・・なんて感じています。

 今は人生80年以上が普通になってきました,アラフォーの私は丁度人生の折り返し地点辺りにいます。

 この方の姿を参考に,もっと色々なやりがい(勉強はちょっとですが・・・笑)を見つけたいと思います。

(令和3年7月10日)