四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年7月①)

 令和3年7月10日 曇り/晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 さて,ここ数日,私の住む福島県郡山市は梅雨のせいか,雨が続いていました。

 そのため,畑が大分ぬかるんだ状態・・・特段何も作業が出来ない状態になってしまいましたが,とりあえず,野菜の様子等,ちょっとご紹介したいと思います。

1 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20210710124518j:plain


 大豆の様子です。
 結構順調に育っていてくれていて助かります。

 もう少ししましたら,また根元の土寄せでもしようと考えています。

2 小豆

f:id:sizyuukara-1979:20210710124614j:plain


 小豆の様子です。
 こちらも大豆同様,順調に生育しています。

 そして,大豆同様,近いうちに根元に土寄せをしようと考えています。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20210710124724j:plain


 ピーマンの様子です。
 ようやくピーマンも実が成り始めました。夏野菜の時期到来,という感じです。

4 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20210710124830j:plain


 ズッキーニの様子です。
 ピーマンとは逆に,どうやら昇天した模様。

 ズッキーニって,写真のように株は大きいのですが,結構寿命? が短い感じがしますね・・・。

5 キュウリ

f:id:sizyuukara-1979:20210710125004j:plain


 こちらが現在,頭を悩ませている,採れすぎて困るキュウリの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20210710125034j:plain


 長雨のせいで収穫が出来ませんでしたが・・・またキュウリが出来ておりました苦笑

6 瓜

f:id:sizyuukara-1979:20210710125113j:plain


 そして,キュウリの仲間である瓜達ですが・・・どんどん畑を侵略しております笑

f:id:sizyuukara-1979:20210710125150j:plain


 花も咲かせているので,収穫は何とかできそうな感じですね。

7 南瓜

f:id:sizyuukara-1979:20210710125239j:plain


 こちらは南瓜の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20210710125305j:plain


 花を咲かせていたのは確認していましたが・・・よく見ると,実がなるだろう,多分雌花も確認できました。

8 ミニトマト

f:id:sizyuukara-1979:20210710125349j:plain


 最後はミニトマトです。
 こちらも色付き始め,ついに収穫できるようになりました(まぁ,私はトマトは食べないので,こちらはうちの細君専用です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210710125442j:plain


 今回収穫したキュウリとミニトマトの様子です。

 今回のご紹介内容は以上のとおりとなります。

 この日は特段,何も作業はしませんでしたが,そろそろ色々作業(雑草取り)等しないとまずいような気がしてきております。

 まぁ,暑くなる時期でもあるので,無理しないで頑張りたいと思います。