四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コンポスターの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,コンポスターについて,少しつぶやかせていただければと思います。

 都市部に住んでいる方々にはあまり聞きなじみのない単語であるコンポスターですが,これは家庭から出た生ごみを分解して堆肥を作るための製品や装置のことです。

 まぁ,コンポスターというより「コンポスト」という名称の方が聞きなじみがあるのですが,どうもコンポストは,似たようなものであるバイオトイレを指すようです(「コンポストトイレ」と呼ぶそう。)。

 あまり難しいことは私にはよく分かりませんが・・・

 ところで,今回,何でコンポスターの話になるか,と言いますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210710141743j:plain

 ちょっと前に,行きつけのショッピングストアで,市が主催となり参考展示しておりました。

 いやぁ,これ,少し気になっていたんですよね・・・

 生活している上で当然のことだとは思いますが,我が家でも生ごみは定期的に出ますし,また,週末農業をしている身としては,低コストで堆肥が出来るのは喜べることですし,それで家庭からのごみの排出量が減るのであれば,尚良いことだしお得だと思います。


 もっとも,ネックとなるのはやはりお値段。見たところ,結構よいお値段はする模様。

 また,置く場所や,臭いが漏れたりしないか若干気になるところです。

 ただ,便利そうなことには間違いありませんし,色々と検討しながら,購入するかどうか決めてみたいと考えています(購入したら話のネタにしてみたいと思います。)。

(令和3年7月11日)