四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

魚飼育日記(令和3年7月①)

 こんにちは、四十雀です。

 さて,今回の魚飼育日記ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210710142257j:plain


 最近,水槽にコケ? が生えはじめてきたこともあり,そのコケ除去要員として,タニシを購入してみました。

 多分「ヒメタニシ」という種類ですかね? 1匹50円程。
 3匹買った・・・のですが,なんか4匹いるような? まぁ,あまり細かいことは気にしません。

f:id:sizyuukara-1979:20210710142441j:plain


 早速タニシ,水槽に張り付いていました。
 頑張ってコケを食べて欲しいところです。

f:id:sizyuukara-1979:20210710142516j:plain


 ちなみに,なんだか水質が安定しません・・・。
 ろ過装置,投げ込み式だと浄化能力,弱いですかね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210710142557j:plain


 そこで今回,水作さんの上部式フィルターを購入してみました。

 我が家の水槽,30cmサイズと小さいため,なかなか丁度良い上部フィルターがないようですが,これなら適合してくれるとのこと。

f:id:sizyuukara-1979:20210710142705j:plain


 装着するとこんな感じになります。

f:id:sizyuukara-1979:20210710142738j:plain


 中には3つ,フィルターが入っています。浄化能力に期待しましょう。

f:id:sizyuukara-1979:20210710142811j:plain


 とりあえず,水も取り換えてみました。さっきよりはマシですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210710142838j:plain


 しかし,うちのワキン(通称「赤い彗星」),明らかにでっかくなってきています・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 最近は私が近づくと口をパクパクさせて餌をねだってくるような・・・大分居心地が良いのでしょうか?

 それに比べてアカヒレタビラ達はあまり大きくなりませんね,しかも,未だに警戒心が強い気が・・・。

 まぁ,飼育が慣れてきたら,もう少し大きい水槽にしてあげても良いかな,と考えてるところ。

 特にまだ,水質維持面で色々試行錯誤しているところ,色々勉強してみたいと思います。