四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(酒類禁止の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,酒類提供禁止について,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,東京都に対する再度の緊急事態宣言発令に伴い,飲食店での酒類提供禁止について,色々と錯綜しておりますね。

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp


 何だか,この記事だけ見ると,「酒が悪い」,「酒を提供する飲食店が悪い」という感じですけど,どうなんでしょう。

f:id:sizyuukara-1979:20210713052328p:plain


 個人的には,「節度を守って飲めない人間が悪い」だけであり,酒にも飲食店にも罪はないと思うのですが・・・。

 しかし,たまに,それも気ごころ知れた少数の人間と年に1回かあるかないか知れない外飲みしない私なのでよく分かりませんが,そんなに外飲み,楽しいですかね?

f:id:sizyuukara-1979:20210713052654p:plain


 会社の飲み会なんか,話題が仕事の話にしかならないから正直ここ数年出ていません。

f:id:sizyuukara-1979:20210713052729p:plain


 また,今話題(笑)の接待を伴う飲食店・・・若い頃行きましたが,これも何が面白いのかさっぱり分かりませんでしたね。

 当時の同僚にその手のお店が好きな奴がいて,よく同伴出勤だのして悦に浸っていましたが・・・単にそのお店(+女の子)にお金を吸い取られているだけでしたし。

 女の子と会話しても何だか面白くなく,結局もう二度と行くことはないと思います(まぁ,若い頃から私の思考回路はこのブログで体現しているようなものでしたので・・・。)。

 少し話が脱線しました。

 この酒類禁止は私の住む福島県から遠く離れた東京都の話,影響はないだろうなぁ・・・なんて思っていたのですが・・・。

news.yahoo.co.jp


 こんな記事がありました。

 福島県は品評会で金賞を取得する酒蔵が多い県です,やはり,少なからず影響を受けているようですね・・・。

www.minyu-net.com


 今回の新型コロナウイルスの流行は,本当にこれまでの生活を色々と変化させてきました。
 酒飲みの方法なども,色々と変わりそう。

 幸い,今はインターネットを使いすぐにお取り寄せが出来る時代ですし,最近聞かなくなりましたが「オンライン飲み会」なんてものもできますよね。

f:id:sizyuukara-1979:20210713053559p:plain


 例えば,オンライン飲み会をする者同士,同じ銘柄の日本酒を複数購入して,その日本酒の品評をする・・・何てしてみるのも面白いかも知れません。

 当面巣籠もり生活は続きそうですが,その中でうまく美味しいお酒を楽しみたいところです。

(令和3年7月13日)