四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(もやしとニンニクのナムル)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は収穫したニンニクを使い,もやしとニンニクのナムルを作りたいと思います。

 ・・・と,「ナムル」と言いましたが,イメージ的にはこれ。

f:id:sizyuukara-1979:20210714052252j:plain




 お馴染み「ラーメン二郎」さんのラーメン。

 この,上の具に乗っているようなおかずが作りたかった感じです。

 ・・・え? キャベツはどうした,と?
 すみません,実は私,キャベツは苦手でして・・・。

 まぁ,二郎系ラーメンに含まれるキャベツやら,「ペヤングソース焼きそば」のかやくに入っているキャベツなら食べられますが,しかし自分から好んで食べるという訳ではなく・・・。

 それはともかく,そんな訳で(どんな訳で?)早速作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210714052656j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210714052713j:plain

 

 こちらが今回,我が家で収穫することができたニンニクです。ホワイト六片とジャンボニンニクを栽培・収穫できましたが,どちらがどちらなのか分からなくなっています・・・笑

f:id:sizyuukara-1979:20210714052743j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210714052800j:plain

 

 そのニンニクですが,まず薄皮を剥いて洗い,みじん切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20210714052822j:plain

 

 次に,市販されているもやしを鍋で茹で上げます(茹で時間はお好みです。)

f:id:sizyuukara-1979:20210714052844j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210714052859j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210714052917j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210714052935j:plain

 その間,ボールに,鶏がらスープの素とみりんを大さじ1杯ずつ入れて混ぜ合わせておきます。

f:id:sizyuukara-1979:20210714053000j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210714053015j:plain

 そして,茹でたもやしをざるに入れて水分を切り,その上でボールに入れてみじん切りにしたニンニクを入れてよく混ぜれば完成です。

f:id:sizyuukara-1979:20210714053051j:plain


 では,早速食べてみたいと思います。

 ・・・うん,味的にはナムルに近い感じで,時折口の中でニンニクの辛みが広がってくれてとても美味。

 これ単品でお酒の肴に最適です(すりおろしたニンニクを大量に載せてもいいかも・・・。)。

 また,鶏がらスープの素ではない,それこそ二郎っぽいスープの素を使うのもアリかと思いますし,単品で食べるのではなく,ラーメンに乗せてもまた美味しそうだと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210714053157j:plain


 個人的にはこれに乗せて食べたいですね(でも,最近あまりお見掛けしないんですよね・・・。)

 興味がある方はぜひ一度,お試しください。

料理名
もやしとニンニクのナムル
【材料】
もやし,ニンニク,鶏がらスープ,みりん
【調理時間】
約15分
【備考】
特になし