四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(平田屋・福島県郡山市)

こんにちは、四十雀です。

今回は、郡山市のお菓子屋さんである「平田屋」さんのご紹介をしたいと思います。

平田屋さんは郡山市内にあるお菓子屋さんで,清水台に本店,そして荒池公園に分店があります。

ホームページを見てみますと,平田屋さんは明治32年(1899年)に開業したとのこと。

郡山市内を代表する老舗のお菓子屋さんの一つと言えます。

f:id:sizyuukara-1979:20210130144409j:plain


今回訪れたのは荒池公園前店です。

荒池公園には,よく野鳥撮影に来ていたこと,また,以前,一時期同公園周辺に住んでいたこともあり,ここにお菓子屋さんがあるな・・・という認識はありましたが,今回訪れるまでその詳細は知りませんでした。

ただ,いつ来ても多くのお客さんが来ており,とても美味しいんだろうな・・・と眺めており,いつか食べてみたいな,と思っていました。

そして,今回ようやく,その願望が叶うことになりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210130145245j:plain


まず,最初にご紹介するのはこちら,きんつばです。

平田屋さんのホームページによると,第21回全国菓子博覧会全菓博会長賞受賞をした商品とのこと。

f:id:sizyuukara-1979:20210130145605j:plain


中に入るあんはつぶあん,上品な甘さのあんです。
これ,きんつば大好きな私が十分満足できる素敵な味ですね,何個でもいけてしまいそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210130145931j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210130145951j:plain


次は苺大福,期間限定商品ということで購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210130150155j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210130150302j:plain


きんつばとは違い,薄い皮につつまれたあんはこしあんでした。

さらっと口の中で溶けるようなこしあんの甘味が,苺の酸味とよく調和されています。

やはり,スーパーで市販されているきんつばや大福とは味や皮の柔らかさが全然違います。

街のお菓子屋さん巡り,興味がある方はぜひお試しください。