四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(高校野球の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,高校野球について,少しつぶやかせていたければと思います。

 令和3年7月20日,この日,福島県にて夏の高校野球地方大会の準決勝が開催されたのですが・・・。

www.sponichi.co.jp


 夏の甲子園14大会連続出場を目指す聖光学院高校,ついに土が付きました。

 まずは聖光学院の球児,そして,金星を挙げた光南高校の球児にはお疲れ様と述べたいところです。

 さて,これは個人的な感想ですが・・・ようやく聖光学院以外の高校が甲子園に行けるか,と,正直嬉しいと思うのが私の本音。

 だって,14年連続同じ高校ばかりでは正直つまらないところ。

 また,正直,聖光学院のように,所謂「野球留学」による生徒を要している学校が毎年甲子園行きを決めるのもどうかな・・・とも感じていました(それなら他の学校も野球留学で生徒を取ればいいじゃん,って論もあるかもですが。)。

 ・・・そう言えば,聖光学院は,以前サッカー部に海外からの留学生を入れていたこともあった気が(私の記憶違いかも知れませんが。)。

 なんにせよ,今年の福島県勢,どこが甲子園行きの切符を手に入れるのか,分からなくなりました。

 現時点で残る高校は

 光南高校
 成蹊高校
 福島商業高校
 日大東北高校

 の4校,うち2校(光南高校,福島商業高校)は公立高校です。

 個人的には,決勝は光南VS福島商業で,久方ぶりの公立高校が甲子園行きの切符を手に入れてもらいたい・・・と思うところです。

(令和3年7月20日