四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編11・ねっか蒸留所・福島県南会津郡只見町)

こんにちは,四十雀です。

今回の日本酒紀行ですが、番外編ということで、以前ご紹介しました「ねっか蒸留所」さんのお酒をご紹介したいと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222185130j:plain


こちらのねっか焼酎、実は、新居近くのご近所さん・・・というか、私の親父の知人であるご近所さんが、我が家の上棟祝いに贈ってくださったもの(ちなみに一升サイズ)。

ありがたく飲ませていただきことにしました(ちなみに、一番最初に飲んだねっかさんの焼酎と同じ銘柄です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210222185321j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222185330j:plain


これを、お気に入りである「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」、「イーブイ」が描かれたグラスにロックで飲みます。

ねっかさんの焼酎ですが、まず香りからして違います。
他の米焼酎とは違う、とてもフルーティと言うか・・・何とも言えない良い香り、それを楽しむことができます。

そして味ですが・・・とても淡麗!
焼酎ですからとても度数が高いのですが、さらっと淡麗、とても飲みやすく、グイグイ行けてしまう、とてもいけない焼酎です。


今のところ、私の中ではトップクラスにお気に入りのこのねっかさんの焼酎、興味のある方はぜひ一度お試しください。