四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(やま都うどん・茨城県)

こんにちは,四十雀です。

今回は、茨城県にある「やま都うどん」さんについてのご紹介をしたいと思います。

やま都うどんさんは茨城県北部、北茨城市を通る国道6号線沿いにあるうどん屋さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20210222192126j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222192216j:plain


やま都うどんさん、前からすごく気になっていましたが、なかなか行く機会がありませんでしたが・・・今回、念願叶い、食べてみることに。

f:id:sizyuukara-1979:20210222192322j:plain


こちらがやま都うどんさんのメインメニューになります。

やま都うどんさん、丸亀製麺さんやはなまるうどんさん同様、入店してから置いてあるトレイを持ち、小皿で天ぷらなどトッピングを選んだのちうどんを頼む方式のお店です。

つまり、「讃岐うどん」系のお店なのかな? なんて思っておりましたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210222192649j:plain


え!?

にゅうめん・・・?
これはちょっと珍しいですね、しかも、他の讃岐うどん系の店と十分差別化しているメニューだと思います。

ちなみに、にゅうめんは奈良県発祥の郷土料理とのことだそうです。

kyoudo-ryouri.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222193031j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222193050j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210222193100j:plain


こちら、注文したやま都にゅうめんです。
写真を見ていただくと分かりますが、雪のように白い、そんな麺に仕上がっています。

では、早速食べてみますと・・・まず麺つゆ。これはお店の方針により、煮干しをふんだんにつかった、私のような魚介系好きにはたまらないつゆに仕上がっています。

f:id:sizyuukara-1979:20210222193246j:plain


そのつゆに、細いけれどものど越しと弾力のあるにゅうめんがよく絡んでいて、とても美味しく食べることができました。

yamatoudon.com


遠方にあるため、なかなか食べに行くことができないのがネックですが・・・次はぜひ、暖かいにゅうめんを食べてみたいと考えています。

興味がある方はぜひ一度、お試しください。