四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和3年7月②)

 こんにちは,四十雀です。

 今回も,前回に引き続き,車中泊の旅の続きをご紹介したいと思います。

 さて,前回も書きましたとおり,栃木県にある「道の駅湯の香しおばら」に一泊した私達。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
 次の目的地ですが,とりあえず,温泉併設の道の駅である,「道の駅奥久慈だいご」に向かうことを考えていましたが・・・それ以外は全くのノープランです笑

f:id:sizyuukara-1979:20210725104525j:plain


 この日の朝食は,コンビニエンスストアミニストップ」で販売されていたカップラーメンです。このハンドルテーブル,あると非常に便利です。

f:id:sizyuukara-1979:20210725104651j:plain


 こちら,途中立ち寄りました,那須烏山市にあります「島崎酒造」さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20210725104754j:plain


 この日,たまたま酒蔵見学もできましたが・・・詳しくはまた別の機会にご紹介する予定です。

f:id:sizyuukara-1979:20210725104857j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210725104926j:plain


 島崎酒造さんの近くにあった龍門の滝です。
 なかなか見ごたえのある瀑布でした。

f:id:sizyuukara-1979:20210725105044j:plain


 さて,茨城県に入った私達,まず最初に訪れたのは・・・セイコーマート
 北海道ではおなじみなのですが,なぜか茨城県に数店舗あるんですよね・・・うちの細君のたっての願いで立ち寄りました。

f:id:sizyuukara-1979:20210725105203j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210725105216j:plain


 そして,この日の食料を買うべく,地元のスーパー「たいらや」さんへ。
 前日の湯西川泊では,食料調達がうまくできませんでしたが・・・この日は無事,購入できました。

f:id:sizyuukara-1979:20210725105359j:plain


 さて,この日の車中泊地,道の駅奥久慈だいご・・・ではなく,こちら「道の駅はなわ」です。

 実は,道の駅奥久慈だいご,思いのほかポケットwi-fiの電波が悪く,また,到着前に別の日帰り温泉に入ったこともあり,道の駅はなわ車中泊をすることに変更したのです。

f:id:sizyuukara-1979:20210725105617j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210725105630j:plain


 さて,前日の車中泊では,私手製の網戸を使用したのですが・・・実は,それがあまりにうちの細君に不評(笑)であったこともあり,途中,カー用品店で市販品の網戸を購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210725105743j:plain


 装着するとこんな感じです。
 かなり簡単につけられることができました,うん,こちらの方が便利ですね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210725105904j:plain


 2日目時点でのポータブル電源の残量は72%,十分すぎる程あります。

f:id:sizyuukara-1979:20210725110029j:plain


 ただ,できる限り電源は温存したいので,この日はエアマットを手動ポンプで膨らませてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210725110114j:plain


 この日の食事です。プチ豪勢笑

f:id:sizyuukara-1979:20210725110148j:plain


 こちらは寝る前に見つけた,うたたね中のツバメのお尻です。

f:id:sizyuukara-1979:20210725110330j:plain


 そして夜が明けました。
 やはりこの道の駅にもお仲間様が集まっておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210725110407j:plain


 そして朝食です,今日もミニストップで購入しました。
 しかし,2人分,食料を乗せられて便利ですね。

 今回の旅はここまでとなります。

 今回の旅,暑さが心配でしたが,タオルケットや網戸,そして扇風機や送風機を使えば,何とか乗り切ることができることが分かりました。

 また,一番心配だった電源系ですが,2日間でポータブル電源を61%使用しました。
 この数字なら,2~3連泊なら,十分対応できるかな・・・と感じました。

 だんだん夏も本番になりましたし,旅に出るにはいい季節になりました。
 ちょっと行きたいところがたくさんあるので,また次回,どこかにふらっと出かけたいと思っています。