四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(車掌の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,車掌について,少しつぶやかせていただければと思います。

 つい最近,電車通勤を初めたため気が付いたことがあります。

 それは,電車の車掌業務,女性もやっていること。

 どうしても「車掌」と言いますと,こんなイメージがあるんですよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210725124922j:plain


 私のようなアラフォー世代なら大抵知っているであろう,松本零士氏の「銀河鉄道999」に登場する車掌さん,個人的にはとても大好きなキャラです。

 しかし,一昔前の車掌さんについては,貨物列車に「車掌車」が付いていたことからも伺える通り,相当忙しかったのでは・・・と想像するのですが,今はどうなのでしょうか。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 車掌さんに関する求人情報等見る限り,結構不規則な勤務のようですし,大変なのは今も変わりないように感じます。

careergarden.jp

 

 電車通勤をする身としては,車掌さんにはいつお世話になっております,そして,これからも頑張っていただきたいものです。

(令和3年7月27日)