四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(キジバトの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回はキジバトについて、少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて、日本国内に住まう皆様、大抵の方は「ハト」の姿、よく見かけると思います。

 で、このハト、都市部に住む方がよく見かけるのは「カワラバト」という種類のハト。

 首の周りがグラデーションみたいな色をした、いわゆる「ドバト」ってやつです。

 それに対し、少し自然が残る地区にいるのが今回ご紹介するキジバトで、「デーデーポッポー」の鳴き声を出すハトです。

 このキジバト、昔は「ヤマバト」と呼ばれ、警戒心も強くあまり人前に姿を見せなかったのだそう。

 しかし、最近我が家には・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210804052405j:plain


 網戸越しの写真のため,少し見づらいのですが・・・餌台に仕掛けた餌に釣られたのか、毎日のように姿を見せ始めました、しかも二羽、つがいですかね?

 この二羽のキジバト、地面だけでなく餌台に乗り、スズメを押し除け餌を食べています笑

 でも、色々な種類の野鳥が集まるのを見ているのは楽しいところ。

 もっと他の種類の野鳥が来るよう、創意工夫したいと思います。

 なお、最後に、こんな動画のご紹介を。

 

www.youtube.com
 海外、多分東南アジアだと思うのですが、自作の罠にハトを引っ掛けるという動画です。

 捕らえた鳩は離しているようですが・・・見ていて笑えます、興味ある方はぜひ見てください。

 でも、日本でこれをやったら鳥獣保護法等に違反しそうなので、真似することはおすすめしません苦笑

(令和3年8月4日)