四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年8月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本ブログのメインであるはずの「週末農業」ですが・・・私の住む福島県,7月に梅雨明けしてから気温が一気に30度を軽く超えるようになり・・・はい,全く農作業ができません笑

 それならば朝早く起きてやればいい・・・のですが,平日は社畜稼業,土日はその疲れを癒し・・・となると,なかなかそうもできないもの。

 まぁ,もう少し涼しくなったら,農作業を再開する予定です。

 なお,農作業できない=収穫がない,という訳ではなく,現在,畑にある,

 ①ミニトマト
 ②キュウリ
 ③ナス
 ④ピーマン
 ⑤ハグラウリ
 ⑥ミョウガ

 を収穫,食べているところです。
 特にミニトマト,キュウリ,ナス,ミョウガは収穫量が豊富過ぎるため,職場の人におすそ分けしているレベル。来年はもっとセーブして育てねば・・・。

 ・・・と,テキストで色々書いてばかりでも興醒めしてしまうので,今回ご紹介するのはこのネタを。

f:id:sizyuukara-1979:20210807122409j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210807122424j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210807122435j:plain


 用意したのは100円ショップのダイソーさんで販売されているプランターに底石に土です。
 これを何に使うか,と言いますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210807122524j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210807122535j:plain


 ニラを植えてみました。
 実はニラ,畑にも植えてあるのですが,ちょっと雑草の浸食が酷く,収穫できないんですよね・・・。

 それなら雑草刈りをすればいいのですが,上記のように時間がなく・・・。

 そこで今回,収穫用のニラをプランター植えできないか,試してみることにしたのです。

 まだまだ暑い時期が続きそうなので,皆様も農作業をやる際には十分注意してください。