四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(帽子の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は帽子について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,このところとても暑い日が続いておりますね・・・。
 最近髪を(五分刈りくらいに)切ったばかりの私,結構直射日光が頭に照り付け暑い感じが・・・。

 そう言えば,私の職場の同僚,通勤時には帽子を被っていました(それもなかなか渋めのカンカン帽っぽいもの。)。

 私も帽子を被り通勤しようかな・・・そんな私が被ってみたい帽子はこんなものです。

f:id:sizyuukara-1979:20210808082759j:plain


 一つ目はベレー帽です(写真のモデルはイギリスの将軍・バーナード・モントゴメリー氏)。

 ベレー帽というと,どうしてもこちらを思い浮かべますが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210808083029j:plain


 皆様ご存じ,手塚治虫氏です。

 やはり,ミリタリー系のベレー帽がちょっと欲しいですね(少し大き目で素材がしっかりしたもの。)。

 続きましては・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20210808083423j:plain


 カウボーイでお馴染みのテンガロンハットですかね。テンガロンハットと言えば・・・やはりスタン・ハンセン氏笑

f:id:sizyuukara-1979:20210808083625p:plain


 続いては,ファイナルファンタジーシリーズでお馴染み,赤魔導士の帽子(羽根付き帽子?)。
 いや,さすがにこれは市販していない・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20210808083838j:plain


 あとは若干帽子とは違いますが,上杉謙信公のような頭巾(?)も捨てがたい。
 あと数年したら,もっと頭が寂しいことになるでしょう,その時は出家(笑)してこの頭巾を被るのも良いかな・・・。

 ・・・と,まぁ,帽子というもの,色々ありすぎて,なかなか選ぶのは大変ですよね。
 特に,スーツ姿の出勤時に被るとなると猶更です。

 個人的にはベレー帽が少し気になるかな・・・と淡く考えているところです(東京都にある中田商店さんなら,ミリタリー系のベレー帽売っているかな・・・。)。

(令和3年8月8日)