四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(肝機能の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,肝機能について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 先日,職場で健康診断が行われ,その結果がようやく届きました。
 そして,今回(自分の身体を張ってブログの中で)ご紹介するのは・・・私の肝機能系の値です。

f:id:sizyuukara-1979:20210811052519p:plain


 いやはや,私は自他ともに認める大酒食らい,特に肝機能系はやばいな~・・・と分かっているものの飲んでしまうおバカな飲兵衛なので,数値が色々やばいだろうな・・・と覚悟しておりました。

 そんな私の肝機能系数値ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210811053843j:plain


 ざっとこんなものです。
 γ-GTPが高めかな,という感じがしますが,それ以外はまぁ何とか許容範囲,と言いますか,前回(と言っても3年前)と比べ,自分でも驚くくらい,大幅に数値が減少しています。

 ではこの3年間,何をしたのか・・・? と言うと,ダイエットをした以外,特に何もしていない(病院にも一切行っていない)のですが・・・あと思い当たるとすればこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20210811054239j:plain


 DHCさんで出しているサプリメント,オルニチンを服用していたくらいです。
 やはり,これが一番効果があったのかな・・・?

 まぁ,そんなにマメに飲んでいる訳ではない(朝2粒夜3粒,そして案外飲むのを忘れる笑)のですが,なんにせよ肝機能の数値が平常化していくのは嬉しいこと。

 もう少し服用を続け,様子を見たいと思っております。

(令和3年8月11日)