四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(わらしべ長者の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,わらしべ長者について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 わらしべ長者と言えば,日本全国に伝わる民話の一つ,神様からわらをもらった男が,色々な人と物々交換をして,最後は長者(金持ち)になる・・・というのが大まかな概要です。

 その,わらしべ長者の話を前提に,ですが・・・幾度かブログで話をしておりますとおり,ここ最近,私はよく,職場に食べきれない自家製野菜を持ってきて同僚にくれているのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210812055403j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210812055420j:plain


 今回,職場の上司からウイスキー小瓶をもらいました。
 おお,まさにこれは物々交換,野菜→ウイスキー,ですね。

 では,これを次の誰かに交換すれば,ゆくゆくは私も長者に・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210812055535j:plain


 ・・・あ,飲んでしまいました・・・わらしべ長者話,終了。
 どうやら私は長者にはなれないようです・・・。

 ちなみにこのウイスキースコットランド製らしいですが,国産品とは違う上品な香りと強さがあって,なかなかいい品でした。

 気になる人はぜひ一杯ひっかけてみてください。

(令和3年8月12日)