四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(回転やぐらの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,回転やぐらについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,いきなり「回転やぐら」と来ても,何のことやらさっぱり,と思われるかも知れません。

www.minyu-net.com


 実はこれ,福島県いわき市の内郷地区(JR常磐線内郷駅前)で毎年,「いわき回転やぐら盆踊り大会」というものが開催されているのです。

f:id:sizyuukara-1979:20210813181305p:plain


 人生の中で通算7年いわき市に住んでいたことのある私,残念ながら見たことはないのですが,聞いたところによると,まんま「やぐら」が回転するのだとか・・・(上記イラストで言うところの太鼓をたたいている部分?)。

 ある意味,奇祭と言えば奇祭な気が・・・笑

 そんな回転やぐら,今年はYouTubeで生中継配信されるのだとか。
 なかなかお目にかかれないものですし,ちょっと私も,覚えていたら見てみたいと思います。

 また,興味ある方もぜひ見てみてください。

(令和3年8月13日)
↑あ,今日は13日の金曜日でしたね・・・。