四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(SSDの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,SSDについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,最近耳にする機会が増えて来た「SSD」。これ,Solid State Driveの略で,つまり,パソコンのHDDと同様読み書きができる記憶装置で,かつ,HDDよりもその性能が上,というシロモノです。

www.buffalo.jp


 実はこの度,私の数少ない知人,保有する少し旧式のノートパソコンについて,HDD→SSDに自力で換装を決行,それに見事成功,爆発的にノートパソコンの処理速度がUPしたのだそうです。

 いやぁ・・・羨ましい!

 現在,我が家には,いずれも富士通製で「LIFEBOOK」シリーズの,

 ①PH50/C
 ➁NH77/DD
 ③AH53/B3

 の3台,インターネット接続可能端末として使用していますが・・・結構動きがもっさりなのがストレスなんですよね・・・。

 その知人の話では,SSD自体,選ばなければ安い(規格にもよりますが5000円もしないで買える。)し,インターネット上に換装の手順も出ているとのこと。

 ちょっと,私も近いうちにチャレンジ(①については,SSD換装よりもAndroid OSを積むかな・・・。)をしてみたいと考えています。

news.yahoo.co.jp


 実は,こんなインターネット記事を見つけたのも,ちょっと換装を考えたきっかけでもありますが・・・。

 換装作業等は,今後本ブログでご紹介できればしてみたいと考えております。

(令和3年8月19日)