四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

乾麺食レポ日記(ミーゴレン)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は「ミーゴレン」のご紹介をしたいと思います。

 さて,何やらあまり聞き馴染みのないミーゴレンという料理。
 これは,インドネシア,マレーシア,シンガポール等で食べられる麺料理なのだそう。

ja.wikipedia.org


 何となく洒落乙な食べ物を,なぜこの私が食べるか,と言いますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210820053050j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210820053104j:plain


 実はミーゴレン・・・袋麺で売っていました!!
 しかも・・・100円ショップのダイソーさんで!!

 これは買うしかありませんよね笑

f:id:sizyuukara-1979:20210820053152j:plain


 茹でる前の麺です。
 製造はインドネシアとのことですが,特段,日本の袋めんと違いはなさそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210820053238j:plain


 これを鍋で茹でまして・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210820053259j:plain


 ざるで湯切りをし,一緒についていた粉末ソース等をかけてあげます。

f:id:sizyuukara-1979:20210820053334j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210820053348j:plain


 こちらが完成したミーゴレン。
 では,早速食べたいと思います。

 ・・・うん,日本の焼きそばの粉末ソースとは違い,ちょっと甘辛いソースは後からピリ辛感が出てきて美味しいですね。

 これ,さらに辛子とか入れたら美味しいお味。


 ようは日本で言うインスタント焼きそばの立ち位置である関係上,湯切りが面倒(これ,袋めんよりもカップ麺の方が合う?)ですが,一風変わった味がその手間を相殺してくれる感じですね。

 ダイソーさんは店により置いてある品が少し違うような気がしており,全店舗でこのミーゴレンが置いてあるかは不明ですが,もし見かけたらお試しください。

商品データ
【商品名】
ミーゴレン
【製造】
不明(インドネシアが原産国)
【原材料名】
油揚げめん(小麦粉,パーム油,食塩),添付調味料(砂糖,食塩,にんにく,玉ねぎ),添付調味油(パーム油,シャロット),添付醤油(砂糖,食塩,小麦,大豆,レモングラススターアニス,ごま油),添付チリパウダー(唐辛子)/調味料(アミノ酸等),かんすい,香料,ビタミンB2,酸化防止剤(ビタミンE),微粒二酸化ケイ素,カラメル色素

【茹で時間】
3分

【内容量】
80g(麺68g)