四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(Androidの話・その2)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,前回書いたAndroidについて,再度少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,前回,私の所持している旧型ノートパソコン,富士通の「LIFEBOOK PH50/c」のOSをAndroidに換装しました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 今回は,さらに一歩進めさせ,HDDをSDDに換装してみることに。

f:id:sizyuukara-1979:20210823081421j:plain


 今回,実験的に格安のSDD(128GB,3000円くらい)を購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210823081512j:plain


 では,換装作業をしたいと思います。
 まず,ノートパソコンのバッテリーを外します(これは必須です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210823081557j:plain


 PH50/Cの場合,底のカバーを外すことになります。

f:id:sizyuukara-1979:20210823081654j:plain


 これがHDDです。右上の方にある黒いぴらぴらを引っ張り上げると簡単に出てきてくれます。

f:id:sizyuukara-1979:20210823081807j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210823081825j:plain


 SSD換装完了。
 この作業自体,全然時間はかかりませんし,かなり簡単な作業でした。

 さて,実はここで問題が・・・。
 実は,この後,SSDにもAndroidを導入したのですが,Androidには,私が使う場合,次のような欠点がありました。

①U-NEXTが再生できない
→アプリのインストールはできるのですが,再生ができませんでした・・・。

ウマ娘が起動しない
→これもエラーメッセージが出て起動せず・・・。

 これだと,あまり旧式ノートパソコンをAndroidにするメリットがないかな・・・(一応,YouTubeは再生できますが。)。

 今回の結果,最近モスボール気味だったPH50/C,またしばらくモスボールor処分・・・という路線になりそうです(気が向いたらもう少しカスタマイズしようかと考えておりますが・・・。)。

 なお,これは私のやり方が悪いのかもしれませんが,一度Android化させてしまうと,Windowsへのリカバリがかなり難しそう(と,いうか,私はリカバリできていない・・・。)なので,そこも注意してください。

(令和3年8月22日)