四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(Wi-fiルーターの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,Wi-fiルーターについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,我が家のインターネット環境ですが,Wi-fiを用いてネットを利用しているのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210825054836j:plain


 プロバイダから契約時に送られてきたWi-fiルーターが原因だと思うのですが・・・どうも最近,ネットが途切れやすい!

 特に,テレビに設置したAmazonのFire TV Stickで動画を見ると,結構途切れ途切れになるのです・・・。

 まぁ,このWi-fiルーターが届いたのはもう3年近く前のこと,型が古いのは仕方ないですかね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210825055100j:plain


 ちなみに,調べてみると,規格としては「IEEE802.11g」,「IEEE802.11a」と言ったところのようです。

 さすがにこれじゃあいかんな・・・そう思いましたので・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210825055223j:plain


 今回,市販品のWi-fiルーターを購入してみました。
 上記の図にある新名称で言うところのWi-fi5に分類されるルーターです(お値段がお安めでしたので・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210825055331j:plain


 早速設置してみました。
 設置自体,コンセントを挿しモデムから出ているLANケーブルを挿すだけと非常に簡単でした。

 そして・・・おお,各機器,
途切れることなくネットが快適に繋がるではありませんか!

 我が家の場合,TV,パソコン,タブレットスマホ共に各2台ずつあるのですが,どれもサクサク動いてくれています。

 いや~,これでさらに,家の中で快適スローライフが送れるというもの。
 もし,Wi-fiの動作が遅いとお感じの方は,ルーターを買い替えてみると良いと思います。

(令和3年8月25日)