四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(SSDの話・その2)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,前回も少しつぶやきました,SSDの話について,さらにまた少し,つぶやかせていただければと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 さて,ここ数日,私が保有している,富士通さんのノートパソコン「LIFEBOOK PH50/C」をHDD→SSDに換装し,魔改造という名の近代化改装ができないか実験している私。

kakaku.com


 ちなみに,PH50/Cの基本スペックは上記サイトのとおりです(私は無理無理メモリを8GBにしています。)


 前回は,Android化してみたのですが少しお気に召せず,Windowsに戻そうと思ったらどうにもできない,というところで止まっておりました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 ただ,よくよく家探しをしてみたところ・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210826055258j:plain


 リカバリに使うディスク,ようやく見つけました!

f:id:sizyuukara-1979:20210826055329j:plain


 そして・・・無事リカバリできそうです!!

f:id:sizyuukara-1979:20210826055351j:plain


 そしてそして・・・1時間半程かかりましたが,ようやく初期出荷状態に戻りました!

 もっとも,この後,Internet Explorerからネットをつなごうとしたところどうもうまく行かず・・・少し悩みましたが,他のパソコンからGoogle Chromeをダウンロードしてインストールしたところ無事に開通,今のところ,必要最低限のことは出来るようになっております。

 さて,SSDに換装した状態でのWindowsWin7)の動作ですが・・・率直に言いますと,起動からシャットダウンまでの一連の動作,HDDに比べ遥かに速くなっています。

 インターネットの動作自体も,まぁ,そこそこ及第点と言える状態ですね。

 あとはこの端末,どう使ってくれようか・・・。

 実は,私が使う,という点では少し不満がまだ残っています。
 
 それはまず,動画系がちょっと,という点。
 YouTubeは若干動きがもっさりですが視聴可能,ただ,U-NEXTはダメでした。

 続いてゲーム関係。
 私がたまにプレイしている「艦隊これくしょん」(艦これ)は気持ちもっさりですが何とか動作してくれますが,「ウマ娘」は起動すらせず(別のWin7機ならぎりぎり動きます。)。

 動画視聴機としてもゲーム機としても,非常に中途半端なんですよね・・・元々は3軍的ポジションにいたため,仕方はないのですが・・・う~ん,今後の使い方が悩みます・・・。

(令和3年8月26日)