四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま放浪撮影日記(どうくつ酒蔵・栃木県)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,前回,本ブログにおきまして,栃木県那須烏山市にある「株式会社島崎酒造」さんの吟醸酒アイスクリームについて,ご紹介させていただきました。

 実はこの島崎酒造さんなのですが,お店の方に聞いたところ,なんと,お店とは別の場所に,洞窟を利用して日本酒を貯蔵しているのだとか。

 しかも,丁度お店をお伺いした日は洞窟内見学可能の日と言うことで,これは珍しいのでぜひ,行ってみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210831053322j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210831053338j:plain


 さて,その洞窟なのですが,天然のもの・・・ではなく,昭和19年(1944年)に東京動力機械製造株式会社がこの地に疎開,戦車を製造するための地下工場として掘られたのだとか。

 ただ,残念なことに,隣接する半地下式工場では終戦までに約20両の戦車が製造されたものの,この地下工場では戦車を製造することなく,終戦を迎えたのだそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210831053704j:plain


 アニメ「ガールズ&パンツァー」より。
 もしかすると,このような戦車を製造する予定だった・・・のかも知れません(ただ,97式中戦車は戦争末期,すでに旧式のような・・・ちょっと疎いため分かりません。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210831053952j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210831054006j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210831054020j:plain


 酒蔵は,本店から少し離れた場所にある山裾にあり,そこには重い扉が設けられておりました。
 なんだか見た感じ防空壕といいますか,やはり人間の手で造られた洞窟感満載です。

f:id:sizyuukara-1979:20210831054117j:plain


 中に入ると・・・薄暗いです。
 しかも,外が30度超えの暑さに対して,洞窟内は涼しい・・・を通り越してちょい寒いくらい!!

 ちなみに,中を一通り周り外に出た瞬間,眼鏡が一気に曇りました・・・笑

f:id:sizyuukara-1979:20210831054209j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210831054223j:plain


 ちょっと見えにくいですが,洞窟内にはこのような案内板があるほか,受付で貸してもらえるタブレットが,一定の場所(看板のある場所)に来ると音声案内をしてくれます。

f:id:sizyuukara-1979:20210831054325j:plain


 なかなかシャレオツな顔出しパネルが置かれております。

f:id:sizyuukara-1979:20210831054356j:plain


 なお,今更ですが,ここに酒蔵を置いた理由は,日本酒を長期保存・熟成させるため。
 所謂,ワインの貯蔵庫(カーヴ(カーブ?))のような感じのようです。

 なお,このどうくつ酒蔵では,ヴィンテージボトルの販売や,お客さんの依頼によるオーナーズボトル等があり,各家庭の記念に合わせた日本酒の保管をしてくれるそう。

 例えば,お子さんの出産時にボトルを入れ,20年後の成人式のお祝いに取り出して飲む・・・なんてことも可能なのだそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210831054805j:plain


 最後のワンショット。
 洞窟内にある蜘蛛の巣・・・なかなか幻想的ですね。
 洞窟内には他に沢蟹もいるそうですが,この日は見つけられませんでした・・・。

 このどうくつ酒蔵,見学だけではなく中でお酒の販売も行っております(今回,私は本店で日本酒購入→どうくつ酒蔵に行った都合上,ここでは買い物はしませんでした。)。

 なかなか珍しいどうくつ酒蔵,飲兵衛はぜひ,来訪されることをおすすめします。