四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ニラの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はニラについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 ニラ・・・と言えば皆さんご存じの,ちょっと香りがあり,鍋に入れたら美味しい野菜ですよね。

 そんなニラなのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210831051310j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210831051325j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210831051340j:plain


 この時期,白く可愛い花を咲かせているのですが・・・その自生してる場所,なんと,道路の傍ら。
 田舎では結構見かける・・・と思われます笑

 恐らくこのニラ,畑で植えていたものの種が飛び散り,自生し始めたものだと思われます,それだけニラの繁殖力は強いんですよね・・・(前は川の土手にも生えているのを見ました。)。

 無論,食べて問題ない(花も食べられるとか。)ですし,公園等草木を取るのがNGな場所でなければ,根っこから掘って移植するなんて荒業も可能です。

 興味がある方は,自身の通勤・通学路の傍らに白い花が咲いていないか,見てみると楽しいですよ。

 最後に,少し話は逸れるのですが・・・。
 ちょくちょく本ブログの中にも登場するうちの細君ですが,今回,私の書いている別ブログにて,ブログデビューすることにしました。

sizyuukara-1979.hatenadiary.com


 ゆくゆくは,本ブログの中でもデビューする・・・かも知れませんので,もし興味がある方は,別ブログですが上記ブログも見ていただけますと幸いです。

(令和3年8月31日)