四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(防災の日)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,防災の日について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 気が付けば,暦はいつのまにか9月を迎えておりましたね。

 そして,本日9月1日と言えば防災の日

 これは,大正12年(1923年)9月1日に推定マグニチュード7.9の巨大地震関東大震災)が発生したからにほかなりません。

 ・・・と,ここまでは,皆様もよくご存知の話ですよね。

f:id:sizyuukara-1979:20210901051450j:plain


 話は少し逸れまして,ちょっとピンボケしていますが,こちら,私が愛用している卓上カレンダー。
 確か,100円ショップのダイソーさんかセリアさんのどちらかで毎年購入している物ですが・・・。

 よく見ると,9月1日,「防災の日」とあるのですが,さらにその下に,「関東大震災記念日」と・・・ん? 「記念日」・・・?

 死者・行方不明者推定10万人を超えるとされる未曽有の大惨事が「記念日」とな・・・なんかちょっとそれは違和感を感じるのは私だけでしょうか?

 この基準だと,そのうち3月11日も,「東日本大震災記念日」とか言われることになるのですかね・・・?

 ちょっと世の中の基準がよく分からなくなってきました苦笑

 まぁ,それはともかく,ここ数年,地震だけではなしに,水害だの土砂崩れだの,天災・災害が数多くなってきました。

 結局,自分の身は自分で守るものです,そしてそのためには日頃の防災意識と備えが必要。

 色々と見直してみるのもよろしいものだと思います。

(令和3年9月1日)