四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(株式会社島崎酒造・栃木県那須烏山市)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,栃木県にある「株式会社島崎酒造」さんの日本酒について,ご紹介をいたします。

 ・・・まぁ,ここ連日,同酒造さんについて本ブログでご紹介してきたところですので,感のよろしい方は薄々気付かれていたかも知れませんが笑

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 まぁ,それはともかく,この島崎酒造さんですが,歴史は古い酒蔵さんで,遡ること嘉永2年(1849年),つまり幕末に創業された酒蔵とのこと。

 ちなみに,主力銘柄は「東力士」という名前なのですが,これは2代目の店主様が無類の相撲好きの為,この名前を付けたとのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20210901054923j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901054937j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901055003j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901055015j:plain


 こちらが島崎酒造さん本店の外観の様子です。
 那須烏山市には藩政時代,烏山藩が置かれていたこともあり,街の造りに城下町の風が残されている感があります。

 島崎酒造さんも,そんな城下町に置かれた酒蔵という風を今に感じさせる佇まいを感じさせてくれます。

f:id:sizyuukara-1979:20210901055244j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901055255j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901055307j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901055324j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901055338j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901055359j:plain


 店内の様子です。
 外観同様,歴史を感じさせる建物内部には,日本酒だけではなく様々な商品が置かれていて,見ているだけでも楽しませてくれました。

f:id:sizyuukara-1979:20210901055500j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210901055515j:plain


 さて,今回,島崎酒造さんにてお土産に購入したのはこちら,「東力士」の純米酒です。

f:id:sizyuukara-1979:20210901055601j:plain


 ふたには,魚と杯が・・・これは恐らく,ラベルにも書かれている清流・那珂川に多く生息する魚・鮎をモチーフにしたものですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210901055704j:plain


 早速グラスに注いでみました。
 気持ち琥珀色に色付いている感じがするお酒です。

 さて,まずは鼻を近付け香りを確かめますと・・・うっすらとフルーティな香りを感じることができます。

 そして一口。これは・・・なかなかすっきりしていて,かつ,程よい甘さの中にピリッとした辛さのある味ですね。

 どうしても地元・福島県の日本酒を多く飲む私です,その経験から言うと,福島県の日本酒に多い,野趣溢れる酒とはまったく違うジャンルだなぁ・・・と感じました。

 無論,それは良い意味であり,「福島県の日本酒とはジャンルの違う美味しい日本酒」という意味です。

 なお,うちの細君曰く,とてもすっきりして飲みやすく,女性も楽しめる味,とのことでした。

 隣接する県でも,こんなに酒の味が違うものなのですね・・・そして,とても気に入った島崎酒造さんの日本酒,またぜひ,購入したいものです。

 興味がある方はぜひ,お試しください。

(令和3年8月8日試飲)