四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(汁ばんだい餅・栃木県)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,栃木県にある「湯西川水の郷」さんで食べることのできる「汁ばんだい餅」について,ご紹介できればと思います。

 さて,昨日の本ブログでは,上記している湯西川水の郷さんで食べられるそばについて,ご紹介いたしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 このそばを食べたのは私でして,うちの細君が食べたのが今回紹介いたします「汁ばんだい餅」です。

f:id:sizyuukara-1979:20210903053528j:plain


 なんでも湯西川の郷土料理だそうですよ。

f:id:sizyuukara-1979:20210903053611j:plain


 登場したのがこちら。
 うるち米で搗いたというおもちが,味噌仕立ての汁の中に入っています。

 私はさすがに餅は手がでませんでしたが,うちの細君曰く,搗きたてのお餅はとても味が良く美味しかったとのこと。

 また,汁は私も少しもらったのですが,ちょっと珍しい,サバ缶をベースに味噌仕立てにしておりました。

 そう言えば,湯西川同様,海から遠い福島県会津地方でも,昔はサバ缶のサバを単品で食べるのではなく,さらに加工して食べていたと言います(我が家でも,うどんのつけ汁にサバ缶を入れますし。)。

 山間部ならではの食べ方ですね・・・あ,無論,とても美味しいですよ,サバから良い出汁が出ております。

 なかなか珍しい湯西川の郷土料理,ぜひ興味のある方はお試しください。