四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(緊急事態の話・その3)

こんにちは,四十雀です。

 今回は,一昨日からつぶやきました,緊急事態の話について,完結編ということで,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,昨日(9月6日)の朝,少しつぶやいた後の私の行動ですが・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 会社に行くか行かないか,大分心の中で葛藤していましたが,結果,会社には行くことに。

 ・・・この日,同じ係の社員1名が休暇,また,単身赴任中の上司が若干遅れて出勤するという連絡を受けていたので,さすがに職場を手薄にするのはどうかな,と考えたためです。

 ただ,その代わり,遅れて来た上司や同僚に事情を説明し,午後からかかりつけの診療所に行くことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20210907051456p:plain


 さて,私が診療所に到着したのは,お昼ご飯を食べた後の午後1時半頃のこと。
 診察券を見ると,午後1時~午後6時までやっているはずでしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210907051623p:plain


 受付の看護師さんの説明によると,なんと,午前11時30分から午後3時までは新型コロナウイルスワクチン接種で診察はできないとのこと。

 はぁ・・・。
 ちょっと内心「むむむ。」と思いましたが,仕方ありませんよね・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210907052304p:plain


 診療所の待合室を見ると,どう見ても現役世代でないような人ばかり。

 ・・・こちらは,ワクチン接種の予約もできないまま,それ程多くはないけど外部の人と接しているんだよなぁ・・・いつ接種できるか分からないし。

 そして今,ちょっとした風邪かもしれないけど,体調不良を訴えても後回しなんか・・・。

 などなど,少々ネガティブなことを思ってしまいました。
 結局こういう時に割に合わないのが現役世代です。

f:id:sizyuukara-1979:20210907052338p:plain


 ・・・等々愚痴っていても仕方がありません,診察券と保険証を置いて,また再度出直すことにしました。

 しかし,この診療所,ネットで見ると,新型コロナウイルスのワクチン接種の予約ができない状態だったのだけど・・・窓口で言えば出来るんかな?
 まぁいいけど・・・。

 そんなこんながありましたが,とりあえず,午後3時に再度,診療所に行きました。

f:id:sizyuukara-1979:20210907052451p:plain


 2回目に診療所に来た時は,5分も待たずして呼ばれ,簡単な問診と喉を見てもらい,薬を処方してもらい終了しましたが・・・その間大体5分程度笑

 精算で呼ばれる時間の方が長かったくらいでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210907052814p:plain


 そして最後は薬局へ行き,薬を処方してもらったのですが,ここでも少し「むむむ。」と思うことが。

 それは,薬局の対応ではなく,私の前に薬の処方を受けていた老人の話。

 その老人,処方を終わった後,「あそこの診療所(私も行った所。),午後3時までやっていないのはおかしいよな~。」みたいな話を薬剤師とし始めたのです。

 薬剤師は適当に受け流していましたが・・・私,こういう人ダメだなぁ。

 私は医者の前でも薬剤師の前でも,必要なことのみを言ってあとは早く終わらせるタイプ,そうしないと回転が悪くなり後が詰まりますよね。

 事実,この老人の後には私がいるんですから。

 それに,その老人,自分だってその診療所使っているんだから,文句があれば直接診療所に言えばいいんだし,嫌なら使わないで別の所に行けばいい。

 体調が悪かったこともあり,よっぽど言ってやろうかと思いましたが,さすがに無用なトラブルを避けるため,言葉をぐっと飲み込みました。

 はぁ・・・なんか色々あった昨日。
 その「色々」という外部的要因で体調を悪くしないと良いのですが・・・。

 ・・・と,そんなダークな話はここまでとしまして。
 最後に,私の風邪引き時の愛用アイテム等のご紹介をば。

f:id:sizyuukara-1979:20210907053848j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210907053900j:plain


 もう10年近く(以上?)使用しているどてらです。
 今もこれを羽織ってブログを書いています笑

f:id:sizyuukara-1979:20210907053945j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210907053958j:plain


 風邪を引いた際にはやはり玉子酒ですね。いや,これ,お子さんは飲んではいけない味ですが・・・(アルコール強すぎた笑)。

 皆様も風邪にはお気を付けください・・・。

(令和3年9月7日)