四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(つけ汁うどん・栃木県)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,栃木県にある「道の駅やいた」さんで食べることのできる「つけ汁うどん」について,ご紹介できればと思います。

 これは,過去に何回かご紹介しております,本年7月に栃木県等を車中泊した際に食べたもののご紹介をするブログとなっています(どれだけ遅筆なんでしょう・・・笑)。

f:id:sizyuukara-1979:20210908053833j:plain


 今回,初めて訪れた,栃木県にあります「道の駅やいた」さん。
 比較的規模の大きめの道の駅で,この日,晴天の観光日和と言うこともあり,かなりのお客さんで賑わいを見せておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210908053941j:plain


 そんな道の駅やいたさんの一角で見つけたのが・・・このつけ汁うどん屋さん。

f:id:sizyuukara-1979:20210908054014j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210908054027j:plain


 栃木県産のもち麦を配合したうどんを使用したうどんの模様。
 折角来たのです,食べてみることに(一つのうどんを夫婦でシェアです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210908054143j:plain


 こちらが,テーブルに置いてあった,つけ汁うどんの特徴です(だいぶ曲がった状態で撮影していました。デジカメだとこういう撮影が苦手ですね・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210908054233j:plain


 こちらがつけ汁うどんとなります。

 では,早速食べてみたいと思います。
 まずはうどんから・・・うん,とてもコシがあり,弾力があって美味しいうどんですね,これくらいの固さがうどんには丁度良いです。

 そして,そのうどんを,肉汁に浸けるのですが,その肉汁は気持ち甘め,そして控えめなつゆですね。
 この点,東北人の性(さが)なのでしょうか,しょっぱめなつゆを求めるのは笑

 でも,そんな東北人の私達からしても,全然問題のないつゆのしょっぱさでした。

 最近はうどんというと,丸〇製麺やはな〇うどんなど,讃岐うどん系チェーン店に足を運びがちですが,たまにはこのつけ汁うどんのようなご当地うどんを食べるのもまた楽しいものです。

 興味がある方はぜひ一度,お試しください。