四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コロナの足音の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,コロナの足音について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,ここ数日,ちょっと熱が出て「自分もコロナか?」等と思った私ですが,蓋を開けてみたら37度を超えたのは1,2日のみ,味覚・嗅覚はあるし食欲も旺盛。

 結論的に,どうやら風邪だったようです(ただ,どうにも倦怠感が抜けません。これは少し疲れが溜まっていたかな・・・。)。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 ・・・と,安堵していた時に,実はとある悲報が。

f:id:sizyuukara-1979:20210909051027p:plain


 実は,私の職場の同じ部屋にいる社員(その部屋で最年少の女の子),月曜日から休んでいたのですが,昨日の夕方,これからPCR検査を受け,結果は今日判明するという連絡が入りました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 ちなみにこの女の子は,前にお話しした「ダメな同僚」と一緒に働いている,とても出来る子です。

 なんだか,段々と,私の身近にも,コロナの足音が迫って参りました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210909051609p:plain


 そう言えば,最近,総理大臣が総裁選に出馬しないことを表明したことに対し,コロナに感染した経験のある芸能人がコメントをし炎上していますね。

 基本,私は総理大臣もこの芸能人も批判する気はありませんが,感染拡大を防ぐには,少なくともコロナ前の生活様式はもう通用しない,新たな生活を考えることが必要なのかな,とは思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210909051806p:plain


 例えば,飲食店では黙食を徹底する。
 実は,この間,食事に行ったら,隣の席の男女2名連れ,男が先に食べ終わっていたのですが,そこで延々とマスクもせず食っちゃべっていたんですよね・・・。

 やはり,そういうのはちょっとどうかな,と感じるようになってしまいましたし,店や客自身も気を付けるべきなのかな,と思います。

f:id:sizyuukara-1979:20210909052117p:plain


 また,そのお店に入る直前,多分満席で入るのを諦めたのだろう,複数人(4,5人)の女性らもいましたが・・・これもどうなのかなぁ・・・。

 こういう人らも,結局食べ終わった後,マスクしないでくっちゃべり,店の回転率を下げたりしてくれている気もします。

f:id:sizyuukara-1979:20210909052448p:plain
 
 そんなに喋りたいのであれば,テレビ会議をもっとうまく活用した方がいいんじゃないの? と思うのですが・・・。

 我が家は基本,外食時は「少人数」,「食べたらすぐ帰る」を徹底している方。
 その分,そのお店の回転を良くさせている・・・と勝手に自負しています。

 このコロナ禍は後何年続くか分からないのですし,うまく付き合えるよう,生活様式を変化できる知恵をもっと出せないものなんですかねぇ・・・。

(令和3年9月9日)