四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ラーメン食べ歩き日記・過去編

 こんにちは,四十雀です。

 さて,過去に私が食べたことのあるラーメンの写真データから色々ご紹介をいたします「ラーメン食べ歩き日記・過去編」。

 今回ご紹介するお店は,福島県東白川郡棚倉町に存在していた「吹の家」さんです。

tabelog.com


 棚倉町にある棚倉城の近くにあるこのお店,建物の外観はほんと,昔ながらの食堂系ラーメン屋という佇まいをしておりまして,当時住んでいた家から近かったこともあり,よく自転車で行っていましたっけ・・・。

 その頃からかなりのご高齢の老夫婦が経営されていて,一番最後に訪れた時(平成末期か令和か忘れましたが・・・。)には,若い子が働いていて跡を継ぐのかな? なんて思っていましたが・・・残念ながら店じまいされていました。

f:id:sizyuukara-1979:20210910054254j:plain


 そんな吹の家のラーメン,白河市に近いこともあり,白河ラーメンの流れを汲んでいるのですが・・・白河ラーメンよりも麺が大分太いのが特徴でした。

 この太麺が出すモチモチ感が好きで好きで・・・おかげで私も大分太めになりましたが,まぁそれはまた別の話ですね。

 白河ラーメンを出すお店は数多くありますが,あまり太いと感じる麺を出してくれるお店はないように思えます。

 はぁ,吹の家さん,懐かしい味です。