四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年9月①)

 令和3年9月12日 晴れ

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本ブログのメイン内容であるはずの週末農業,このところ,すっかり放置気味でした。

 まぁ,正直なところ,7~9月にかけては,日中の気温が半端なく暑いor雨が降る,という場合が多く,はっきり言って週末農業をするには不向き。

 毎朝,6月頃に植えた夏野菜等の収穫がメインで,特段何もしていなく,ご紹介するような話もなかった,というのが本音です笑

 しかし,ようやく秋の足音が近づいて来た今日この頃,気温も大分下がり作業がしやすくなってきましたので,週末農業,再開したいと思います。

1 小豆

 本年6月12日に種子を蒔いた小豆ですが,丁度その3か月経過した本日の状況ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210912130454j:plain


 全く手を付けていませんので雑草ぼうぼう。
 いや,そもそも小豆,畑ではなく,家の隣にあるいわば雑種地で育てていたんですよね(小豆は別段肥料とか堆肥とか不要,痩せた土地で育つそうです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210912130611j:plain


 こんな状況ですが,きちんとさやが出来ているんですよ。
 しかも収穫可能な状態に。

 あ,小豆は,一つの株のさやが同時に枯れて収穫期になるのではなく,ばらばらのタイミングで枯れて収穫可能になるそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20210912130727j:plain


 試しに,枯れているさや(全体の5分の2くらい?)を収穫してみたところ・・・いやいや,小豆,出来ていますね!

f:id:sizyuukara-1979:20210912130809j:plain


 収穫した小豆は水に入れ,浮かび上がる小豆は撤去します(虫に食われて空洞化しているため。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210912130844j:plain


 あとは天日で干せばOKです。
 小豆については,適宜様子を見て,収穫をして行く予定です。

2 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20210912130940j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210912130955j:plain


 こちらは小豆と同時期に蒔いた大豆です。
 小豆と違い,大豆は葉が落葉し,カラカラに乾燥したら収穫時期となります。
 見た感じ,もう少し収穫は先そうです。

3 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20210912131109j:plain


 こちらもほぼほぼ放置状態のニラです。
 丁度花が咲く時期のため,白い小さな花を咲かせていますね。
 ちなみに,花も食べることができるのだそう。

 ニラはこれから,鍋物用に重宝しますから,大事に育てて行く予定です。
 まぁ,育てると言っても,収穫→化学肥料を撒く,というだけですけどね。

4 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20210912131316j:plain


 こちら,うちの親が勝手に蒔いたニンジンです笑
 ちょうど梅雨時期や暑い時期に間引きする時期になり,全く手を入れられずこんなもっさりに・・・笑

 まぁ,これはこれで残しておくとして,この傍らに,新たにニンジンの種を蒔いてみました。

5 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20210912131445j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210912131456j:plain


 少し気温がイマイチだった今年の夏のせいか,ちょっと収穫量がイマイチなピーマンですが,それでもまだまだ実を付けております。

 ピーマンも,苗を植えて支柱に結びつけておけば,あとは結構手間いらずですよね。

 ただ,今年は苗を1つしか植えませんでしたが,二人暮らしでも2つは必要かな,なんて思いました。

6 タカノツメ

f:id:sizyuukara-1979:20210912131640j:plain


 ピーマンと同時期に植えたタカノツメ,段々熟し始めてきてくれました。
 収穫はまだまだ先な感じです。

7 ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20210912131908j:plain


 こちらは私が植えた,というよりも,うちの親が植えてくれていたネギです。
 ネギも薬味としてかなり使うので,あるととても重宝します。

8 白菜・大根・ビーツ・タマネギ

 今回,秋~冬に向けた野菜として,白菜の苗を,また,大根・ビーツ・タマネギの種をそれぞれ蒔いてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20210912131959j:plain


 こちらは白菜の苗となります。

 ちょっと少し,畑が乾いてなくぬかるんでいる場所があり,まだまだやること・蒔くものがあるのですが,次回以降,その畑の空いている部分に管理機をかけて堆肥・苦土石灰を入れる予定です。

 その上で,今後,聖護院カブ,わさび大根,辛味大根,野沢菜,ニンニク・・・当たりを植えて行こうと考えています。

※ おまけ

f:id:sizyuukara-1979:20210912132427j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210912132445j:plain


 縁側で追熟させているカボチャ達の様子です。

作業日
令和3年9月12日

作業内容
小豆の収穫
白菜の苗植え,大根,ビーツ,ニンジン,タマネギの種蒔き

作業時間

約1時間